XFA-27のチラシの裏

電子工作とオーディオとガジェット

GMSなんて要らない!?<WMMCアドベントカレンダーDay5>

これはWMMCアドベントカレンダー2021の5日目の記事です.

adventar.org

お久しぶりです,イヤホンばっか作っててほとんどマウスの進捗がないXFA-27です.

 

昨日はjadgeさんの「GoogleAppsScriptしか勝たん」でした.予定忘れがちな人間なのでやってみようかなと思いましたね.(実践系のガチの記事を2回も出しててマジで強い...)

judge.hatenadiary.com

で,昨日の記事はGoogleの開発環境めっちゃ有能!!って話だった訳ですが,ときにはGoogleに見捨てられてGoogleのサービスが使えない場合だってあるじゃないですか.国家間のアレコレとかで...

 

GoogleにBANされたスマホ

皆さんもご存知かと思いますが,アメリカvs中国の政治・経済的争いの中で中国Huawei(ファーウェイ)に対して2019年から米国(とその同盟国など)製品の輸出が制限されていて,米国企業であるGoogleのソフトウェアも当然利用に制限がかかっています.

スマホの基幹部分にあたるAndroidOSはオープンソースであり誰もが自由に使えるApacheLicense2.0になっているので米国の制裁があっても問題ない訳ですが,その上で動いているGMS(Googleモバイルサービス)は使えません.天下のGoogle先生にBANされてしまったHuaweiスマホは普通に使えるのか?

Mate40Pro買っちった...

僕は先月HuaweiMate40Proというスマホを買いまして,これが去年の秋モデルなので当然GMS非搭載なんですね.そもそもHuaweiスマホが今後も買えるか怪しいのと最新機種のP50Proのデザインが嫌いだったことから格好良いHuaweiスマホが使えるのはこれが最後かもと思って勢いで買っちゃったんですが,今回はこれを使ってみた感想をまとめていきます.

ちなみにMate40Proは当時のHuaweiのほぼ最上位機種で,つよつよカメラとエッジディスプレイが特徴の最強カメラスマホです.5倍光学ズームを始めとして今年の他社フラッグシップモデルにも負けないすごいカメラを搭載しています.(おまえそんな写真撮る趣味あったか?

あとKirin9000っていうHuaweiオリジナルのSoCを積んでいてどっかの爆熱SD888と違ってほとんど発熱しないし電池持ちも良いです.

f:id:xfa273:20211204214748j:plain
f:id:xfa273:20211204214803j:plain

 

GMSって何ぞ?

GMSGoogle関係のアプリやAPIを統合したサービスで,主にアプリやサービスのインストールやログイン,通知などに使われています.昨日の記事でLINEやSlackのAPIを使って色々設定していましたが,普通にアプリを使うだけであんなプログラムを書くのは大変なのでそれを全部まとめてやってくれるのがGMSという感じです.

日本で売られているほぼ全てのAndroidスマホタブレットにはGMSがプリインストールされていて何もしなくても使えるので普通は意識しないでしょうが,スマホにとってはめちゃくちゃ重要な機能を持っている訳です.

ちなみにiPhoneだとGMSという名前ではないですが同様に機能によって「Appleでログイン」「Googleでログイン」ができるようになっています.

 

GMSが無いとどうなる?どうする?

さっきも言ったようにGMSスマホのアプリをまとめて管理するお仕事をしているので,GMSが無いと

・GooglePlayストアからアプリを入れられない

・アプリから通知が来ない

・「Googleでログイン」ができない

状態になります.それだとスマホとしては使い物にならないので,HuaweiGMSの代わりにHMS(HuaweiMobileServices)を用意して,端末にプリインストールしています.なので基本的にはこれを使えば良くて,Playストアの代わりにAppGalleryからアプリをインストールすればGMS搭載端末と同じように使えます.え,終わり...?

 

HMS君しょぼすぎ...

しかし残念ながらHMSで使えるAppGalleryはアプリ数が非常に少なくてほとんど役に立ちません.Googleのアプリがないのは当然としても,TwitterもSlackもAmazonKindleもありません.どうすんのこれ?

使えるアプリが現状少なすぎるのはHuaweiも分かっているので,AppGalleryで検索するとQuickAPPというWeb版のショートカットを作ってアプリみたいにそこに飛べるようにする機能がおすすめされたりします.しかしツイ廃ヘビーユーザーとしてはこれでは不便なのでアプリ版が使いたい訳で,そうなると下に出てきてるapkpureのサイトからAPKファイルをダウンロードしてTwitterを入れることになります.

f:id:xfa273:20211204205400j:plain
f:id:xfa273:20211204205417j:plain

 

上から4番目のリンクを踏むとapkpureというサイトに飛んでTwitterのAPKファイルがダウンロードされるので,あとは指示に従っていればインストールできます.

※補足※

AndroidではPlayストアからアプリを入れる他に「.apk」「.xapk」ファイルを使ってアプリをインストールできます.WindowsのPCだとMicrosoftStoreからアプリを入れるときと「.exe」ファイルを使うときがあると思いますが,それと同じ感じです.apkpureというのはそのAPKファイルをダウンロードできるサイトのうち一番大きいやつです.

通知来ないんだけど??

世のほとんどのアプリはAPKファイルが上がっているのでGMSがなくても普通にインストールできます.しかしGMSはアプリのインストールだけではなく通知にも使われているので,APKで入れたアプリからは基本通知が来ません.(一部は来るやつもある)

これだと困るのでGMSの代わりに通知を入れてくれるアプリ「MicroG」を導入します.MicroGのサイトから「ServicesCore」をダウロードしてインストールして言う通り設定したら,「CloudMessaging」で通知を入れたいアプリを選びます.これでアプリから通知が来るようになりました.やったね.

f:id:xfa273:20211204210043j:plain
f:id:xfa273:20211204210054j:plain



「GooglePlay開発者サービスが必要です」

GMSがなくてもアプリをインストールできて通知も使えるようになりました.やっぱりGMSなんて要らんかったんや!!

と思うじゃないですか,アプリによってはGMSの機能の一つ「GooglePlay開発者サービス」が必須のものがあって,インストールはできても使えない場合があります.例えば僕はメイン口座がゆうちょ銀行なんですが,「ゆうちょ通帳」アプリはこのタイプで,口座を登録しようとするとエラーメッセージを吐かれて進めなくなってしまいます.Chromeアプリを何たらって言うけど要するにGMSないとダメ.この場合は基本的に詰みで,そのアプリは使えません.でもエラーは吐くけど実際には使えるパターンもあって,PayPayなんかは文句言われるけど普通に使えます.

f:id:xfa273:20211204210517j:plain
f:id:xfa273:20211204210626j:plain

 

Googleのアプリ無しでは生きていけない...

とはいえ開発者サービス必須のアプリはそんなにないのでめちゃくちゃ困るってことはないです.でも我々はすでにGoogleに頼り切った生活をしてるので完全にGoogleアプリなしは厳しいです.Youtube見れないしGoogleMap使えないなんて...

でもGMSはログインに使われてるだけなのでログインせずに使えるGoogleMapは割と普通に使えます.GmailGoogleカレンダーは使えませんが,OutlookGoogleアカウントにログインすれば全然困りません.連絡先もGoogleDriveに入ってるやつと同期できますし,余裕です.

Outlook for AndroidGoogleアカウントにログインしてメールとカレンダーを使う

f:id:xfa273:20211204211618j:plain
f:id:xfa273:20211204211625j:plain

 

本当にどうしようもないGoogle系アプリは多分GoogleDrive/PhotoとYoutubeぐらいです.GoogleDrive/Photoは諦めてWebから使うか,他のオンラインストレージサービスを使うしかないです.

僕はもともとOneDrive派なので問題なしですが.(WindowsPC使ってる人で課金するならOneDriveの方が便利だと思います,おすすめ)Googleフォトも最近無限アップロードが出来なくなったのでこれを機会にAmazonPhotoに乗り換えました,こっちはPrime会員なら画質劣化なしで無限に使えます.

YoutubeについてはWebで見る他に,YoutubeV○ncedとかいう超有能グレーな改造版アプリがあるのでこれで回避できます.ちょっと前からHuawei IDでログインが選べるようになったし絶対共犯だと思うけどどうなんだろ?一応Googleの規約上危ないアプリなので自己責任でお願いします,当然のようにGoogleアカウントでログインできるけどBANされても知らん.

 

で,GMSなしHuawei機って使えるの??

という感じでGMSなしHuaweiスマホで色んなアプリを使う方法を紹介してきた訳ですが,結局のところ普通のスマホを同じように使えるんでしょうか?

ズバリ,個人的には使えると思います.

僕は現にメインスマホはMate40Proです,というかサブスマホは持ってないです.

もちろんここまで説明したような面倒な操作・設定が必要で制限も多いので簡単に一般人に勧めるようなものではないですが,やろうと思えばメイン運用全然いけます

どうせiPadとか持ってるでしょ,本当に困ったらそっち使えば良いので.

僕はGalaxyTabS7っていうiPadProのAndroid版みたいなタブレットを使っててGMSあるので一部アプリはこっちで対応してます.

ブラウザがChromeじゃないと許せないとかGoogleDriveめっちゃ使うとかだと厳しいですが,もともと他サービス使ってた人ならほとんど困らないと思います.

という訳で僕が使ってるアプリ構成をざっと紹介します(全て動作確認済み@NOH-NX9, EMUI11.0.0)

 

ブラウザ: SleipnirBlack,FireFox

メールとカレンダー,連絡先: Outlook

オンラインストレージ: OneDrive,AmazonPhoto

SNSやチャット: Twitter,LINE,Discord,Slack

コンテンツ系: AppleMusic,AmazonPrimeVideo,AmazonKindle,PerfectViewer,YoutubeV○nced,TubeM○te

ショッピング: Amazon,Aliexpress

支払い系: PayPay,ヨドバシGoldPoint,ビックカメラ

その他ツール: レコーダーforPixel,Speedtest,RakutenLink

 

以上,XFA-27によるGMSのないHuaweiスマホは日本で普通に使えるのか?という話でした.マウス要素ゼロの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

みんなもHuaweiスマホ使ってみようね!これで変態ガジェットオタクの仲間入り!!

ファーウェイデウェイウェイ!!

 

明日はズャさんの「なんか書く」です.なんかお楽しみに!!