XFA-27のチラシの裏

電子工作とオーディオとガジェット

2022年の振り返り

晦日ぐらいは研究室行かなくて良いかぁってことで家に居ますが,20時間ぐらい寝た後やることがないので,年末らしく今年の振り返りを書いてみようと思います.

 

今年の目標はどうなったんだ??

 

 

今年の元日こんなツイートをしていました.

・学業
・サークル
・趣味
・生活

って感じで目標を立てていた訳です.

僕は絶望的に意思の弱い人間なので,多少なりとも義務感を生み出そうとこういう目標をツイートしています.マウス関連だと煽ってくれる人もいたりしてモチベ維持に役立つかもしれませんし.取り敢えずインターネットに放流.

それぞれ振り返ってみます.

 

学業: 卒論書く

これは卒論を書く(物理)というより,卒論を書くために必要な単位を取り損ねないという意味で言っていたので,その意味では達成です.

それに,あろうことか大学院への推薦も貰ってしまったので,院試も回避できました.GPA2.22しかなかったのに.やはり総機の必修落単上書き制度は素晴らしいですね.

そして一応一文字でも書けば良いだろうということで,「卒論(仮).docx」を作成して,最初の一行だけ書いてみました.これで完全に達成.

達成度 100%

 

サークル: DCマウスを大会で完走させる

これは非常に微妙な感じです.リアル開催された大会でDC機体「Ca.161」を出したのは2月の全日本大会と10月の東日本大会ですが,どちらもリタイアしています.

しかし,東日本大会で設置されていた過去の大会の迷路では何とか完走して,オンライン開催の北陸信越大会では認定証を確保できました.まあ半分達成という感じでしょう.

来年こそはリアル大会で完走させて,スラローム探索ぐらいまでは安定して走れるようにしたいですね.秋になっても超信地ばかりしてたらがっつり煽ってください.

達成度 50%

 

趣味: 他人のカスタムIEMを製作する.

これは完全に達成です.モニターを募って練習しようかなというツイートをしたところ,ありがたいことに有料でも作って欲しいという方がいて,Twitterを通じて数人の方のカスタムIEMを販売させていただきました.

↓ 一例(8BAにスタビウッド,7万円ぐらいでした)

卒論で忙しくなってしまい,シェル再製作をお待たせしている方もいるので,その辺も片付けたら2月以降また製作再開するかもしれません.

ユニバーサルのイヤホンやリシェルもいくつか製作しましたが,そのうちの一つがeイヤホンに売られて中古出品されるという珍事?も.情報いっさい無しの自作イヤホンに大手販売店が2,400円を付けて,それが一日立たずに売れたというのは結構嬉しいことです.下手な中華よりまともな値付けだし.

 

達成度 100%

 

生活: 借金を残さない.

はーい全然ダメ!!.PCの分割は完済しましたが,iPad miniを分割で買ったしPCの部品も一部分割にしちゃったので,来年にがっつり借金を残してます.去年末に残っていた額と今残っている借金がほぼ同額なので,まあプラマイゼロでセーフということに...

達成度 0%

 

まとめ

達成度は総合で62.5%でした.まあそれなりかな.

 

来年の目標

・学会発表する
・DCマウスで自分のステッパーのタイムに勝つ
・自作イヤホンの使用頻度でAirPodsProに並ぶ
・借金を減らす

学業

修士のうちに一回は学会発表が必要で,順調にいけば夏ごろのRSJとかに出すらしいです.モノ作るだけじゃなくちゃんと理論を立てなきゃなぁ...

サークル

速いマウスを作りたくてDCモーターと吸引載せてるので,せめて自分のステッパーに勝てなきゃ意味がないですよね.まずはリアル大会完走からですが.

趣味

先月AirPodsPro(2nd Gen)を買ったんですが,めちゃくちゃ使い勝手良くて使用頻度が爆上がりしてます.もはやCIEMたまにしか使ってない.
これでは勿体ないので,TWS化アダプタと組み合わせて毎日使いたくなるようなイヤホンを作りたいですね.できれば電装部分も内蔵して無線CIEM作りたいですが... 技適的に怪しいのでこれは夢の中で.

生活

まずは一歩から,新しい分割払いを増やさないようにしたいと思います.まあPCとかは分割してでも良い機器買って生産性上げた方が良いってのもありますが.

 

 

では今年も皆さんお疲れ様でした.来年もよろしくお願いします!

 

 

 

 

https://twitter.com/xfa273/status/1576576626334527489?s=20&t=Tr2_U9zKy-VY89eGewceWg